スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年12月25日木曜日

【ゼロからわかる】 免疫力を高める食べ物・サプリ


by ashinari

免疫力を高める食べ物・サプリ

今回の記事では、免疫力を高める食べ物やサプリメントについてまとめました。


放射能が免疫力低下の原因になる?

「かつて私が診療のため滞在したモーズリは原発から約90キロの距離にある。軽度の汚染地で住民の避難は行われていない。中学校を訪れて子どもたちや親、先生たちに会った。

(中略)

先生たちの話では元気そうに振る舞ってはいても子どもたちの免疫力が落ちているようで、風邪をひきやすく、ひくと治りにくい。疲れやすく集中力を欠かしがちだと心配していた」

こんなコメントをしているのは、長野県松本市の菅谷(すげのや)昭市長

菅谷市長は、外科医として1996年から2001年まで約5年半、ベラルーシに長期滞在。チェルノブイリ原子力発電所事故後に医療支援を続けた経験を持ちます。

(参考)
日経新聞:チェルノブイリ事故25年以上、現地なお先見えず 松本市の菅谷市長に聞く
  (2014年12月11日)


免疫力を高めるには?

免疫力を高める方法はいくつかありますが、食品やサプリを摂取するのが手っ取り早いと思います。


がんを予防する食べ物

たとえばガンを予防するにも、免疫力を高めることが重要とされています。

免疫カがダウンするとがん細胞を抑えきれなくなり、増殖してしまいます。免疫力を高めたり、活性酸素を無害化するには、抗酸化物質が効果的。ビタミンA・C・Eは抗酸化作用が強く、ガン予防に欠かせない栄養素です。

福島県郡山市にある総合南東北病院のサイトには、ガンを予防する野菜として次のような食材の名前が挙げられています。

・キャベツ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・大根
・パセリ
・にんにく
・にら
・トマト
・ピーマン

(参考)
総合南東北病院:がんを予防するために食べたい野菜


「プロテクト乳酸菌」も効く?

サントリー健康科学研究所が行った試験では、「プロテクト乳酸菌」を摂取することで、免疫細胞の要である「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)などを大きく活性化することが実証されたそうです。

「プロテクト乳酸菌」を配合したサプリメントが免疫を活性化させ、ウイルスに対する抵抗力を強めることが明らかになったのだとか。


「NK細胞」って何?

NK細胞は自然免疫の主要因子として働くリンパ球の1種。ガン細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要な役割を果たすとされています。

他の細胞を殺すということで、生まれつき(natural)の細胞傷害性細胞(killer cell)という意味の名前がつけられました。NK細胞は、「自然免疫」と同じ意味でも用いられ、ガンの予防や治療の分野においても注目を集めています。

(参考)
ウィキペディア:ナチュラルキラー細胞


「ブロリコ」がNK細胞を活性化する?

ブロリコ研究所のサイトを見てみますと、自然免疫(NK細胞)には、がん細胞をやっつける効果があるということです。埼玉県立がんセンターの研究により、自然免疫の活性が高い人ほどガンになりにくいことが明らかになったのだとか。

自然免疫力を高める方法の一つとして、ブロリコ(製造販売元はイマジン・グローバル・ケア株式会社)というサプリがあります。この成分は、東京大学との共同研究によって発見したもの。いろいろな野菜や、アガリクス、メカブフコイダンといった食材群で免疫力を測定したところ、ブロッコリーから抽出されたブロリコが一番高い活性を示したそうです。

本当だとすれば興味を引かれますね。


関連記事

【気になる話】 放射能が免疫力低下の原因になる?
【まとめ】 「子供の尿」のセシウム検査の現状 【放射能】
【最新まとめ】 ヤバい食品&放射能汚染対策