スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015年2月18日水曜日

【総まとめ】 コレステロールを下げる方法 (食品,サプリ,運動)


※ 上記動画はクリルオイルを活用したサプリ「きなり」のCM。通常のDHA・EPAとクリルオイルのDHA・EPAを比較しています。

私は年齢が50歳。コレステロール値が気になる年齢です。今回の記事では、 コレステロールを下げる方法 (食品、サプリ、運動など)についてまとめました。


クリルオイルに注目!

コレステロールを下げる成分として、DHAEPAの名前がよくあがります。クリルオイルには、DHAやEPAを含むリン脂質が入っています。

DHAとEPAを含む食品は他にもあります。ですが、クリルオイルは体内で吸収されやすいという強みがあります。


DHAとEPAって何?

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は「ω(オメガ)-3脂肪酸」の一種。悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

(参考)
・『悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる本
   石川俊次 著(主婦の友社)


クリオイルって何?

クリルオイルは「南極おきあみ」から抽出した脂質成分。オキアミは動物プランクトンの一種。クジラをはじめとする様々な生物のエサとなっています。


クリオイルのサプリって何があるの?

クリオイルを使ったサプリには、次のようなものがあります。

・きなり(さくらの森)
・A・E・Dクリルオイル(グランドサン)
・極上クリル(インターセクション)

クリオイルについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 クリルオイルでコレステロール改善!(効果,サプリ)


コレステロールとは

コレステロールは、血液中の脂質の1種。要はのこと。肉、魚、卵、乳製品など「動物性食品」に多く含まれています。


善玉コレステロールと悪玉コレステロールって何?

コレステロールには、「善玉(HDL)コレステロール」「悪玉(LDL)コレステロール」とがあります。

コテステロールは細胞膜の材料になるなど、カラダの中で重要な働きをしています。

ですが、「悪玉コレステロール」が増えすぎると、動脈硬化の原因になります

一方、「善玉コレステロール」は、余分なコレステロールを全身の組織から肝臓へ回収する働きをします

山口大学のHPによれば、コレステロールや中性脂肪が基準値を上回る状態が続くと、動脈硬化が促進され、進行すると脳卒中狭心症心筋梗塞などを引き起こします。ですので、悪玉コレステロールを減らし、善玉コテステロールを増やすことが健康維持につながります。


コレステロールの基準値は?

基準値は次のとおりです。

〇 LDL(悪玉)コレステロール

  ・保健指導値 : 120
  ・受診勧奨値 : 140

〇 HDL(善玉)コレステロール

  ・保健指導値 : 39
  ・受診勧奨値 : 34

くわしくは、次の記事をご覧ください。

【まとめ】 コレステロールと中性脂肪の基準値は?


コレステロールを下げる方法は?

山口大学のHPでは、次のようなアドバイスをしています。

〇 コレステロールを含む食品をとりすぎない

  コレステロールを多く含む食べ物は、鶏卵魚の卵レバーなど。

〇 動物性脂肪を減らす

  動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させます。

〇 EPAを摂取する

  魚に含まれる不飽和脂肪酸(EPA)には動脈硬化を防ぐ働きがあります。

〇 食物繊維の多い食品を食べる

  にんじん、ごぼう、海藻類、豆類、こんにゃく などに多く含まれる食物繊維は、腸管でのコレステロールの吸収をおさえます。

〇 運動する

  適度な運動は、善玉コレステロールを増やす効果があります。なので、ウォーキングなどを習慣に採り入れましょう。    

(参考)
山口大学:総コレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪


水溶性食物繊維やブロッコリー、キャベツも効果的

野菜や果物に多く含まれている水溶性食物繊維や、青菜などに含まれているクロロフィル、そして、昆布などに含まれているフコイダンなどにも、コレステロールを低下させる効果があります。

サンスターのHP「緑でサラナ」のページによれば、アブラナ科野菜(ブロッコリー・キャベツ)由来のSMCS(天然アミノ酸)も、コレステロールを下げてくれるのだとか。

私は「緑でサラナ」を飲んだことがあるのですが、セロリの味を基調に、レモン風味とほんのり甘みがあり、飲みやすかったです。


関連記事

【DHAサプリを比較】 きなり vs サントリー (口コミ・評判)